Webツール

Canvaは無料でできるけれど、さらに優秀な有料版のメリットを解説します!

2022年7月5日

Canvaの無料じゃない有料プランのメリットを解説

こんにちは、aruhi designの山内陽佳です。

先日、ある女性起業家さんの集まりに参加したのですが、全員使っていたツールが「Canva」。
私も毎日、何かしら使用しています!

Canvaって何?って方はこちらの記事を参考にされて下さい!

関連記事
canvaの無料
初めてでも簡単!無料デザインツール「Canva」の登録方法から基本画面の見方 (起業初期ママ向け)

続きを見る


Canvaと言えば、その「無料でできることが多い」事が、人気の最大の理由に挙げられますが、私は「有料版」を使っています!
一度、「有料版」にすると、その快適さがやみつきになります。

この記事では、私が感じている有料版のメリットについて解説していきます。

時間に追われる起業初期のフリーランスママこそ、「有料版」がおすすめ!

そもそも、「有料版」ってどんな人にお勧めなの?

「有料」と聞くと、まだまだ収入が安定しない起業初期のうちは、「稼げるようになってから」と思われるかもしれませんが、起業初期ママだからこそ「有料版」を強くおすすめします。

それは、「有料版」だと、無料版より、とっても効率よく作業でき、時短になるからです。日々のSNS投稿に慣れておらず、画像編集にも時間がかかる時期だからこそ、有料版のお勧め機能で時短を叶えて欲しいです!

しかも、有料版の会費は、年払いすると12,000円/年、月払いでも1,500円/月 です。ランチ一回分と考えると、家事育児仕事に忙しいフリーランスママにとっては高くないのではないでしょうか。

無料版と有料版の違い

まずは、無料版と有料版の違いをみていきましょう。起業初期ママが抑えておきたい違いを表にまとめました。

canvaの有料無料プランの違いを説明した表

表を見ただけでも、素材数も、機能も、有料版と無料版で大きく違いがあるのが一目瞭然ですね!では、次にどんなメリットがあるのかを説明していきますね。

起業初期ママが有料版を使うメリット

素材が選び放題で、ストレスフリー!

なんといっても、素材が選び放題な点です。無料版でも可愛い素材がたくさんありますが、検索する時に無料素材で絞る事ができないので、可愛いものが出てきたっと思ったら、有料素材だった!なんて、あるあるですよね。

私は、有料版に変えて、ストレスフリーにサクサクと画像を決める事ができるようになりました!

Canvaの無料じゃない有料プランには可愛い素材がたくさんあるというメリット

有料版だと、ベビー系教室の方も使えそうな、こんなに可愛くおしゃれな素材もあります。(こちらは「watercolor」と「baby」 で検索しました)

フォルダ分けが無制限でできるから、使いたい画像をサクッと見つける事ができる!

Canvaはとっても可愛い素材がたくさんありますが、ありすぎて、もう一度同じ素材を使いたい時に、「あれ?どうやって見つけたっけ?」っていう事がありませんか?これを解消できるのが、このフォルダ機能です。

Canvaの無料じゃない有料プランの無制限にできるフォルダ分けのメリット

手順はとても簡単!

step
1
お気に入りの素材を選択し、①の「 i 」マークをクリック

step
2
「フォルダーに追加」をクリックして、素材をフォルダに保存する

step
3
画面左のフォルダから保存先から、選択する

この機能、無料版でも使えるのですが、無料版だとフォルダ数の上限が2つだけなので、一つのフォルダにあれもこれもと入れてしまい、結局訳が分からなくなるなんて事がありましたが、有料版にしてフォルダ無制限になった事で、細かく分けられ、すぐに使いたい素材に辿りつく事ができました!

また、このフォルダは、制作したプロジェクト毎にも分けられるので、「インスタ投稿用画像」「資料用」などと、整理する事も可能で、過去に制作した画像を再編集する時にもとっても便利です。

背景除去ができるので、Canva内で作業が完結する!

投稿に、ご自身の写真をポイントで使いたい!という時に便利なのが、この、「背景リムーバー機能」。ほぼ、ワンクリックで正確に人物だけ切り抜いてくれます。写真の切り抜きは他のアプリでして…と、他のアプリと行ったり来たりせずに、Canva内で完結するので、時短になります。

手順もとっても、簡単。

canvaの無料じゃない有料プランのメリットの背景リムーバーの手順1

「画像を編集」から「背景リムーバー」をポチッとするだけで、

canvaの無料じゃない有料プランのメリットの背景リムーバーの手順2

はい!完成!
これで、オリジナル溢れる投稿もできますし、ついつい写ってしまう生活感にありふれた背景のアレコレを気にする必要もなくなります!

サイズ変更ができる!

インスタ投稿用に作った画像を、インスタストーリーやブログの挿入画像、ラインリッチメッセージに使い回したい!という時に便利なのが、この機能。
こちらも、クリック一つで、サイズ変更してくれます。

canvaの無料じゃない有料プランのメリット、サイズ変更の手順1

「サイズ変更」から、変更したいSNSのサイズ、または数値でサイズは入力するだけで、

canvaの無料じゃない有料プランのメリット、サイズ変更の手順2

リサイズできます。一つ一つ作業していくよりも、作業時間が圧倒的に短くなります!

Canvaの有料プランはストレスフリー!

以上が私が感じている有料プランのメリットを説明してきました。

  • 可愛い素材が選び放題で、ストレスフリー!
  • フォルダ分けが無制限で、お目当ての素材にサクッと辿りつく!
  • 背景除去もCanva内で完結!
  • サイズ変更もワンクリックで時短に!

有料プランにしてから、かゆい所に手が届く機能で、本当に作業がストレスフリーになりました。

Canvaを毎日のように使っている、という方はぜひぜひ、有料プランをお勧めします!

起業初期ママにおすすめのインスタテンプレートをプレゼント中

Canvaの有料プランで時短も叶いますが、さらに、時短を叶える、インスタ投稿用テンプレートをaruhi designの公式LINEにご登録でプレゼントしております!
表紙デザインに合わせて、2枚目以降用のテンプレートもおつけしているので、サクサクと投稿画像をつくる事ができます。

ぜひ、公式LINEよりお受け取り下さい

公式LINEよりWebビジネスに役立つ情報や先行案内を配信しています。ぜひご登録下さい。

友だち追加

-Webツール