毎日SNS発信をして、お客様対応をして。家事に育児もこなして。
決して手を抜いているわけでもない。
お客様が0というわけでもない。
それなのに、
そんなふうに感じていませんか?
主婦ママ起業家さんから、
「忙しいのに、満足のいく売上にならないんです」
というご相談をいただくことがあります。
でも、この状態は、
あなたの頑張りが足りないからでも、
仕事や家事を進めるのが遅いからでもありません。
多くの方が、
働き方や商品そのものが、
忙しくなりやすい前提の形になっていることが多いのです。
この記事では、
「忙しさが生まれやすくなる」
主婦ママ起業家さんによくある4つの理由を、
整理していきます。
目次
予約対応に追われる形になっていませんか?

忙しい状況を探っていくと、意外と多いのがこの原因。
「お客様とのやりとりにも時間がかかるんです」
というもの。
そして、そうお話しくださる方の多くの女性起業家さんが、手動のチャットで予約対応をされています。
例えばこんな流れ
- お問い合わせが来る
- 希望日を聞く
- スケジュールを確認して調整
- また返信して調整
このやりとり自体は一つひとつ短くても、
「丁寧に対応したい」という気持ちがあるからこそ、毎回気を使います。
通知が来るたびに、
「手を止めて、頭を切り替えて対応」
これが積み重なると、想像以上にエネルギーが消耗されます。
また、日時だけでなく、
- 営業日時
- 場所や駐車場の有無
- 支払方法
- 当日の流れや持ち物
なども、よく聞かれていませんか?
情報がLINEやInstagramの流れてしまう投稿にしかない場合、
お客様も「どこを見ればいいの?」と探すことにストレスを感じてしまいます。
改善アイディア
- 予約サイトやフォームを導入する
- 情報は「いつでも確認できる場所」に
- 余裕があればホームページに整備も◎
お客様に全て合わせる働き方になっていませんか?

「お客様に聞かれた日が空いてる時は全部、予約を入れちゃってる」
という方、多いです。
でもこのスタイルだと、いつも忙しさを感じて疲れてしまうのは当然。
「時間的に忙しい」だけでなく、
「自分のペースで動けない」ことで感じる精神的な忙しさもあるんです。
定休日を作ることで、
・この日に〇〇を進められ、
・この日は休める、
見通しが持てることで余裕が生まれます。
たとえば赤ちゃん育児の時を思い出してみてください。赤ちゃんが寝た隙に「今のうちにこれやっておこう!」と隙間時間をフル活用して、結果ずっと動いていた…そんな記憶ありませんか?
休日に夫に育児をバトンタッチして、たまにしかない自由時間ができた日も「次のこんな機会がいつかわからないから、無駄にしたくない!」と詰め込みすぎて、結局ヘトヘトになったりして。笑
マルチタスクもこなしがち、隙間時間も活用しがちな頑張る主婦ママ起業家さんだからこそ、「定期的な余白」が必要なんです。
その「定期的な余白」の中で、自分の売上アップにつながるための時間が取れるようになります。
改善アイディア
- 半日からでも定休日を決める
- 予約を受ける時間を絞る(営業時間を決める)
「忙しい・売上が上がらない」を感情のままにしていませんか?

「なんとなく毎日忙しい」
「売上がもっと欲しい…」
そう感じているときこそ、“具体的に言語化”することが大事です。
- 理想の1日ってどんな過ごし方?
- 週に何日働きたい?
- 自分の時間や家族との時間はどれくらい欲しい?
そして、その理想の日々を叶えるためには
- 月にいくら売上が必要?
- 稼働時間は?
- 何名対応できそう?
と数値で考えてみると、
主婦ママ起業家さんの「忙しいのに売上が上がらない」状態を解消するヒントが見えてきます。
改善アイディア
- 理想のライフスタイルを具体的に描く
- 数字で現実に落とし込む(売上=単価×客数)
忙しさにつながりやすい価格設定になっていませんか?

理想の働き方や稼働時間を考えたとき、
「今の商品単価ではどう頑張っても足りない」と気づくことがあります。
そのときは、「単価を少しでも上げる」「高単価商品を持つ」を検討することも必要です。
とはいえ、
そんな違和感を抱く主婦ママ起業家さんもいるかもしれません。
でも、それはあなたが“お客様のために”一生懸命やってきた証拠。
もし今「単価を上げられたらいいけど…イメージがわかない」と感じるなら、あなたの想いと、お客様の求めることが、まだうまく言語化・整理できていないだけかもしれませんね。
主婦ママ起業家さんが忙しいのに売上が上がらないと感じたら…
ここまでで、「忙しいのに売上が上がらない」と感じる時のよくある4つの理由についてお話ししてきました。
よくある4つの理由
- 予約対応に追われる形になっていませんか?
- お客様に全て合わせる働き方になっていませんか?
- 「忙しい」「売上が上がらない」を感情のままにしていませんか?
- 忙しさにつながりやすい価格設定になっていませんか?
すべてを変える必要はありませんが、
「今の働き方は、忙しくなりやすい形になっていないかな?」
と、立ち止まって見直すきっかけにしてもらえたら嬉しいです。
それでも、もし見直してみて、
・忙しい日々がずっと続いている
・気づくと、毎月の集客を考えている
・単発メニューを繰り返す働き方に、少し疲れてきた
そんな感覚が続くとしたら、
見直すポイントは、さらに一段階踏み込んで、今の「商品自体」にあるかもしれません。
単発メニューを続ける中で、
毎月の集客に疲れてしまった主婦ママ起業家さん向けに、その理由と考え方を整理した記事があります。
こちらも合わせてお読みください。
